イベント 魂SPECとして商品化!「サンライズ80'sロボ商品化」レイズナー続報

レイズナーマークツーの画像


今回、「レイズナーMk-2」案に寄せられた、約1,000通を超えるご意見をまとめました。
下のレーダーチャートでもわかるとおり、前回のCGは全項目とも平均点が 3ポイント=「普通」 を若干下回り、全体に厳しめの評価。改善の余地が大いにある状況です。

また、ご意見欄にぎっしりと、熱く詳細なご意見をいただきましたので、以下に多い順でグループ分けし、整理しました。以後の改善に大いに反映いたします。

レイズナーMk-2総評 ↑アンケートは、設計CG画像をご覧いただき、上記の各項目での評点とコメントをお寄せいただきました。

◆ スタイリッシュなアレンジ
◆ ロボ形態へのこだわり
◆ 設定遵守を希望

設定画に忠実な立体を求める声以上に、ケレンミあふれた当時のメカ作画の印象が強いためか立体としてかっこよく、スタイリッシュにという声が多く伺えました。
ロボット形態については皆様から煮詰めが足りないとご指摘をいただいております。早期より皆様の意見を反映したいと思い変形機構検討モデルでの情報出しになりましたが、次回続報をお伝えする段階では、ブラッシュアップした姿をご覧いただきたいとおもいます。

【投票された皆様のコメント 一部ご紹介】
 

飛行形態や変形精度よりもロボット形態のスタイルを重視したほうがいいです。SPTは設定画よりも劇中でのスタイルのほうが等身が大きくなるなどかなりアレンジが効いていてかっこいいです。 (静岡県・37歳)

原作未登場なので視聴者にも正解のイメージがありません。嘘でもいいのでとにかくロボット形態のカッコよさを重視して欲しいです。飛行形態は多少犠牲になっても構いません。 (群馬県・33歳)

変型を重視し過ぎてロボット形態がカッコ悪くなっています。 完全変型でなくてもよいので組み換え変型にして飛行形態とロボット形態のプロポーションを重視してほしいです。 (新潟県・39歳)

大半の人はロボット形態で飾るはずなので、あくまでロボット形態をメインとして造形を優先して欲しいもしくは、超合金魂みたいに各形態の形状優先パーツなどを付属してくれた方が良い (岐阜県・35歳)
 

◆ Mk-2 採択への賛否

当然80年代サンライズ作品アンケートでレイズナーに投票いただいた皆様のご意見すべてがMk-2だとは考えておりません。
と、いうわけで他意見で一番要望の高かったザカールのCGを公開させていただこうと思います。

【投票された皆様のコメント 一部ご紹介】
 

せっかく商品化するならこれのみで終わらせず、ノーマルレイズナーとザカールは必ず出して下さいね。 (大阪府・36歳)

そもそもアナザー設定であるレイズナーMk-2の商品化よりも普通にTV設定・登場のSPTラインナップの充実をファンは望んで投票したのが大多数を占めているはずです。(東京都・41歳)

今度こそ設定画準拠の“頭の大きいレイズナー”でお願いします。デザインした大河原邦男さんも「レイズナーでは頭の大きなロボをやりたかった」と発言されていました。 (奈良県・43歳)

攻めの姿勢は大変好もしく思いますが、Mk-2に関しては時期尚早と感じます。(奈良県・42歳)

 

◆ 希望ブランド(ROBOT魂、魂SPECなど)
◆ キャノピー/コックピット再現重視
◆ 変形・嵌合・機構への要望

ROBOT魂での発売を希望される声も見られましたが、レイズナーということで1/72スケールや、魂SPECでの希望がより多くコメントいただきました。
ザカールの件もありますので、今回より魂SPECでの展開と決定して進行させていただこうと思います。
それにより、Mk-2について皆様より要望の高かったキャノピーの再現や変形玩具としての精度や機構についても追求していけると考えています。

【投票された皆様のコメント 一部ご紹介】
 

スケールが気になります。1/72で作ってほしい。やっぱり、色がついていないと判断つきません。ただmk2自体商品化されてしませんので商品化して頂き非常にうれしいです。(埼玉県・40歳)

出来ればロボット魂エルガイムシリーズのように旧キット(1/72希望!) もしくは魂SPEC版レイとスケールを合わせて欲しいです。 (東京都・43歳)

どれぐらいの可働域が実現できるのか? 飛行形態にした際、ライディングギアやキャノピーとかのリアルさを出せば、買われる方も増えるかも? (大阪府・36歳)

CGについては、問題ないと思うが私としてはもう少シャープにしてほしい。また、変形機構でひざの関節が弱くポージングが取りにくくなるのでそこは工夫してほしいです。 (岐阜県・22歳)

 

◆ 飛行形態・可動域
◆ 映像特典要望
◆ 作品愛
◆ V-MAX再現・ナックルサイズ
【投票された皆様のコメント 一部ご紹介】
 

やはり飛行形態の側面図が良くないですね。設定画をよく再現しているともいえますがw あと、とても大切なことなんですが、登場するエピソードの映像化をお願いしたいです (東京都・43歳)

変型構造は素晴らしいと思いますが、作画のようなアクション性の高い可動にも期待したいです。 (広島県・41歳)

なぜMkIIが第1弾なのか…? レイズナーとかザカール真っ先に持ってきてほしかった…魂SPECみてもドラグナー愛はあるけど、レイズナー愛はバンダイさんの中には見当たらないんですよね。 (東京都・40歳)

全体的によくまとまっていると思います。後は飛行機形態のボリュームをどこまで薄く絞れるか...ですね。商品化の際にはV-MAXIMUMのエフェクトも追加してほしいと思います。 (愛知県・41歳)

レイズナーMk-IIに関しては、設定で知っているだけであって実際の映像や絵を見た人は少ないと思う。当時本編でこのメカをどんな風に動かしたかったかわかるような映像の公開を希望します。 (兵庫県・48歳)

ナックルショットが張り出しすぎでみっともない。無彩色では今一つメリハリがなく見えてしまう分、凹凸が過敏に思えるのかもしれない。拳をもう少し大きくしてみては、と思う。 (福井県・31歳)

 

レイズナーシリーズ ザカール進行告知

今回「レイズナーMk-2」案の検討でしたが、「ザカール」へのご要望が目立ちました。
「Mk-2」の変形機構は煮詰める作業に入りますので、しばらくお待ちいただきますが、並行してこのたび「ザカール」商品化プランを公開します!
まずは「ザカール」設計用のCGをご覧ください!

開発途中のザカール画像

続報も お楽しみに!

© サンライズ

注意事項

この記事を評価する

このページの内容は役に立ちましたか?

一言コメント

LANGUAGE
  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • español
JAPAN
  • JAPAN
  • ASIA
  • US
  • EU
  • LATAM+
Cookie Settings