超合金魂企画担当

2021/06/24

超合金魂もついに100アイテム目達成!
…を前にして、超合金魂の企画チーム内でもGX-100を何にするのかでケンケンガクガクと会議を重ねました。
やはりポピーの伝統を引き継いだアイテムが良い!いや新世代ユーザーに向けた作品からのチョイスは?もっと意表を突いたモノが良いのでは?いっそガ〇ダムやってみる…?などなど議論百出した結果、白羽の矢が立ったのが「ガイキング&大空魔竜」でした。
主役ロボたるガイキングは超合金魂のスタンダード的なサイズで立体化しつつ、それと連携できる大空魔竜を迫力のビッグスケールで再現することで、超合金魂の基本を押さえながらも強いインパクトをも兼ね備えたアイテムとして打ち出せると判断したのです。『大空魔竜ガイキング』がポピーの伝統を引き継ぐキャラクターであることもやはり重要なポイントでした。数あるスーパーロボットの中でも異形とも言えるデザインを持つガイキングは変形・合体ギミックを有しつつ、その基地であり母艦でもある大空魔竜自体も魅力的な要塞ロボットであること、さらにはスカイラー、バゾラー、ネッサーという3機の恐竜型メカにも独特の個性があります。これらの要素は1976年の放送当時、変形・合体ロボット玩具の超合金ガイキング、ダイキャスト製マシン玩具のポピニカ恐竜メカ、超大型アイテムのジャンボマシンダー大空魔竜と、ポピーが展開していた主力アイテムラインすべてに活かされていました。
GX-100ガイキング&大空魔竜は、超合金魂ガイキングでのロボットの変形・合体遊び、恐竜メカをマイクロポピニカ仕様にしたことによるマシン遊び、そしてビッグスケールの大空魔竜にすべてを格納・搭載する要塞基地遊びと、ポピーからの伝統のプレイバリューをすべて備えた究極のアイテムとして『大空魔竜ガイキング』放送45周年の節目にリリースされることとなったのです。

さぁ、ロボットアクション玩具のプレイバリューにあふれた超合金魂GX-100に、どうぞご期待ください!

©東映アニメーション