• 魂ウェブ
  • コラム
  • ターゲット西澤の「超進化魂」はみ出し情報:「02 メタルガルルモン」テストショット&世界初公開画像、の巻!

コラム ターゲット西澤の「超進化魂」はみ出し情報:「02 メタルガルルモン」テストショット&世界初公開画像、の巻!

デジモンファンのみなさん、こんにちは!ターゲット西澤ですッ!
「推しデジモン」は、デジモンアドベンチャーなら「テイルモン」、ロイヤルナイツなら「ドゥフトモン」、10周年のころ担当していたことを思い出すと……「ドラコモン」です!はじめましての方も、以後どうかお見知りおきを!

(ターゲット西澤については、すご~く下のほうの「注1」をご覧ください。)

さて!今日は8/1に予約開始となった「02 メタルガルルモン」のテストショットがあがってきたので、彩色された試作品と共に、軽く見てみたいと思いますッ!

■「超進化魂」の成り立ちとは?

 まず、このブランドの成り立ちから説明しますッ!
過去、デジモンには「超進化シリーズ」という名作玩具がありました。これは『デジモンアドベンチャー』がアニメ化された際にスタートした、「デジモンの進化を変形で再現する」という非常に野心的なフィギュアシリーズだったのです!当時バンダイ担当者だったボルケーノ太田氏(注2)の証言によると、商品名をどうしようか考えたときに、ただの「進化フィギュア」だと弱いので、超合金よろしく「超」をつけて「超進化シリーズ」にした、ということで……とっても身も蓋もないですが、実にバンダイらしいエピソードッ!
 この「超進化シリーズ」は、『デジモンアドベンチャー』放送当時に発売された8種類で日本国内100万個以上の大ヒットを記録!グレイモンからメタルグレイモンの変形や、パタモンがぱっかーんとひらいてエンジェモンに変形するシークエンスに、びっくりした方も多かったのではないでしょうか。そして、アメリカではさらに超ヒット!国内では発売されなかったアイテムも出るなど、とっても充実したラインナップでした。(正直、うらやましかった……!)

■「超進化魂 01 ウォーグレイモン」パッケージ最終版を初公開!

 今回、魂ネイションズがお送りする「超進化魂」は、その「超進化シリーズ」の魂を受け継ぎつつ、現在の技術を駆使し高クオリティに、さらに、当時発売していなかったものもラインナップに加え、日本だけでなく全世界のデジモンファンに向けて商品化をしていく、というブランドになります。「進化」というデジモンで一番カタルシスがある部分を、「brave heart」の曲でもかけながら、気軽に、楽しく、変形で再現できる!そして、見た目も超カッコいい!というのがこのブランドの一番のウリとなっております。

 さらに、「超進化魂」のパッケージイラストは渡辺けんじさん(注3)描き下ろし!パッケージ最終版を初公開です!写真だと伝わらないのが悔しいのですが、全体はマット加工、イラスト部分はツルンとしたUV加工、「DIECAST」と書いてある部分は銀箔押しの高級感あふれる仕様となっております。

ぜひ、パッケージも商品と共に並べてお楽しみください!
そして、本商品の詳しいレビューは、もう少しお待ちいただけると嬉しいです!

■「02 メタルガルルモン」テストショットを初公開!!

初公開その2!!!昨日工場から届いたばかりの、メタルガルルモンのテストショットです。

※開発初期の工場試作品のため、実際の商品とは色や質感が異なります。

ダイキャストは、メタルガルルモン頭の鎧、ミサイルポッド天面(ガブモンの足の裏)、強度が必要なパイプ部分などに使用しており、羽根と尻尾のビーム部分にはクリアパーツを使用していますッ!(今回はまだクリアになっておりませんので、あくまで参考としてご覧ください。)
商品が発売となった際には下の写真にあるように、昔、ターゲット西澤が担当していたCSAデジヴァイス(注4)と一緒に楽しむのも一興!お持ちの方は、ぜひッ!この超進化魂のメタルガルルモンは、撮影を担当してくれた水野プロダクション柴田氏(注5)曰く、今まで撮影してきたメタルガルルモンの中でも一番カッコいい!ということになっておりますので(←柴田氏目線)、ご期待ください。


※開発初期の工場試作品のため、実際の商品とは色や質感が異なります。

ちなみに……ガブモン時に後ろから見るとほんのちょっぴりアレな部分は、「それはそれ!!これはこれ!!」もしくは「超進化シリーズから継承しているワビとサビ」と受け止めていただき、飲みこんでいただけると……商品のクオリティ、プロポーションや、サイズ感など含め、今まで出ているメタルガルルモンのフィギュア史上一番カッコいいモノになっている(←ターゲット西澤目線)と自負しております!

■「03 ディアボロモン」全世界初公開ビジュアル!

そして全世界初公開の画像がこちらッ!!!

劇場版『ぼくらのウォーゲーム!』で、進化途中のパタモンとテントモンを攻撃するというアニメ界のタブーを犯したディアボロモン……ウォーグレイモンとメタルガルルモンが緊迫した戦いを続けているあのシーンを超進化魂シリーズで再現!スタッフ一同、こうやって楽しんでいただけると良いのではないか……?というラインナップを日々全力で考えております!

今後の目標としては…
(1)『デジモンアドベンチャー』のパートナーデジモン8体の商品化!
(2)『デジモンアドベンチャー』以外のシリーズの人気デジモンを商品化!

ということを考えております。角銅監督(注6)にも、コチラのインタビューで「全部揃うのが、大変楽しみですね。当時やっぱり、8体欲しかった。それはね、もう……。」と言っていただいているので……ファンのみなさまと共に頑張っていければと思っております!

■おまけ

先日開催されたイベント「デジモンアドベンチャーフェス」に展示していた、「アルファモン」の説明パネルの文字……!いったい、どこまで行けるのか!!!

■さらにおまけ

そして最後に!『デジモンユニバース アプリモンスターズ』第45話、チェックしましたか?デジモン20周年記念で、なんと劇中にアグモンが登場?!さらに名曲「brave heart」♪と共に、ウォーグレイモンへワープ進化までしてしまうという……!

コチラにて、8/19(土)12:59まで配信しておりますので、この機会をお見逃しなくッ!!!

……次回を待て!!!

 
  • 注1:ターゲット西澤は、“デジモン究極勝負師隊DUB-crew”のリーダーを務めていたことがあり、さらに「ターゲットモン」というデジモンにもなっているらしいぞ!デジモンウェブをチェケラ!
  • 注2:初代デジモン担当のボルケーノ太田氏。ターゲット西澤の師匠という話もあるぞ!
  • 注3:言わずと知れたデジモンシリーズのメインデザイナーである渡辺けんじ氏。8月中はサウジアラビアに20日ほど出張にいっているらしいぞ!
  • 注4:Complete Selection Animationシリーズ第1弾。デジモンの進化シーンを光と音で再現することに特化したデジヴァイス!!!
  • 注5:水野プロダクションというデザイン事務所所属のカメラマン柴田氏。魂ネイションズのアイテムだと、超合金魂やMETAL BUILDシリーズの撮影を担当。デジモンS.H.Figuartsシリーズも担当しているらしいぞ!
  • 注6:『デジモンアドベンチャー』『02』のシリーズディレクターの角銅博之氏。『DIGITAL MONSTER X-evolution』制作時にはターゲット西澤も一緒に香港に出張したらしいぞ!

▲「超進化魂」商品化記念スペシャル対談!! はコチラ!
超進化魂

かつての選ばれし子どもたちに贈る―。2000年代前半に、世界中で大ヒットした変形フィギュアの金字塔、「デジモン超進化シリーズ(Digivolving Series)」の「進化」を「変形」で再現するというコンセプトを、極限まで追求。進化前の「可愛さ」と、進化後の「カッコよさ」「プロポーションの良さ」を最新の技術とシャープな造形で表現。
一部にダイキャストやメッキも使用し、素材感にもこだわって立体化する。究極の大人向けデジモン変形フィギュアを目指していくのが、この「超進化魂」シリーズである。

この記事を評価する

このページの内容は役に立ちましたか?

一言コメント

※100文字まで・ご意見はサイト改善に活用させていただきます。
※お問い合わせ窓口ではございません。ご回答は致しかねます。

関連商品

  • 超進化魂 01 ウォーグレイモン
    超進化魂01 ウォーグレイモン

    価格:7,020円(税8%込)

    一般店頭発売 

    2017年11月 発売

  • 超進化魂 02 メタルガルルモン
    超進化魂02 メタルガルルモン

    価格:7,776円(税8%込)

    一般店頭発売 

    2018年01月 発売

関連ブランド

  • 超進化魂